SSブログ

BONBIの証明(o・ω・o)?ホエ? [戯れ言]

3月のある日、名古屋市から嬉しいお知らせが[揺れるハート]

そう当時テレビスポットでも流されていた給付金の

申請書が送られて来ていたのです[ひらめき]

400給付金3万円.jpg

マイ愛車[黒ハート]ママチャリ[黒ハート]のタイヤが瀕死状態なので、

タイヤ交換しようか買い替えようか思案してた処に

[右斜め上]この知らせが舞い込んだ[ひらめき][わーい(嬉しい顔)]

今のチャリはブリジストンのがっちりしたBODEYに

重い野菜とか、米とか、大きな雑貨品を買う事も多いので

前後の荷物かごは特注品のでっかいのを付けて貰ってるの[exclamation×2]

400どえらけにゃぁ荷物.jpg

[右斜め上]メッチャ買い込んでしまった夜逃げ状態のマイチャリンコ[爆弾]

結構これ位買い込む事も多いので、新しいチャリを買っても

籠は現在の籠を付けて貰わなくちゃならないのよ[揺れるハート]

で、長年懇意にしている自転車屋さんに行ってみた[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

案の定『電動アシスト』のを勧めてきた[ちっ(怒った顔)]

私が走る範囲は坂が殆ど無いから、『電動アシストは重いだけで

不要だわ』と撥ね付けてやった[exclamation]

私の欲しい自転車はスタンドがガッチリしてて、倒れ難い丈夫な物

でも、ボディの色は現在のが、妥協して買ったから、今度買う時は

ビビットな色の自転車が欲しいんです。

安いアジア製の物なら、私の希望するのが有るけど

絶対国産のメーカー品が良いと店の人は言うんだよね[exclamation&question]

小さな個人の自転車屋さんなので、展示品は少ししかない[パンチ]

仕方ないので、取り寄せと云う事で、カタログを見せて貰ったけど

予算も有るし、もう一つピンとくる物が無いので一旦保留[たらーっ(汗)]

大手スーパーや、大きな専門店へ行けば、希望する物も

見つかるかも知れないけど、自転車はパンクしたり、空気を入れたり、

色々メンテナンスも有るし、気軽に立ち寄れる自転車屋さんで無いと

困ることも多いんだよね[exclamation]

この自転車屋さんは、もう40年位の付き合いで、息子の自転車も

入れると20台位はこのお店で買って居ると思う[exclamation×2]

その頃の店主のおじさんはもう亡くなって、今では

息子夫婦が後を継いでる[exclamation]

おばあちゃんはまだ生きていて(推定90歳位)いつも店頭に立って

パンクを直して貰う事も有ったし、空気が無くなりそうな時

自動でシュッと入れて貰っていた[揺れるハート]

可愛い優しい働き者のお婆ちゃんだったけど、

近頃はとんと見かけなくなったので、尋ねてみると

耳が遠くなったので、店頭には出なくなったと云う事なのだ[exclamation×2]

きっと、ご本人は店頭に居たいんじゃないかと思うけど、

そういう訳には行かないんだろうなぁ~[揺れるハート]

自分がもうお婆ちゃんなのだから、仕方ないことだけど

どんどん馴染みの人やお店が消えていっちゃうのは

せつないなぁ~(ノ_ё)ウゥ・・・ゥ・・・ゥ・・・

★☆・‥…―━━―…―━━―…―━━━―…‥・☆★

先週の土曜日(5月7日)、

息子が超久々に栄でライブすると聞いたので急遽出掛けて来た[るんるん]

400栄ライブ1.jpg

斉藤和義のコピーバンドとか(・vv・) ハニャ???

400栄ライブ2.jpg

学生時代は自分がボーカルとキーボードやってたけど・・・

400久々の野外ライブ.jpg

[右斜め上]あんまり楽しそうじゃないんだよね、所詮道楽遊びのお抱えバンドだから?[パンチ]

大学へ入ってスグ、サークルのバンド活動を始め、卒業後も就職をせず

2年間はバンド活動を許可する事になってしまった

不甲斐無い息子とそれを許してしまった甘いバカ親[パンチ]

その後も色々あったけど、どうにか結婚もして子供も2人

今は貧乏ながら何とか働いているし、仕事の休みの日は

しっかり、『イクメン』して頑張ってる[ひらめき]

去年あたりから、昔のバンド仲間から有る会社社長の

(趣味の)バックバンドをやらないかと誘われ、

仕事の合間を縫って、練習をしてたらしいのだが

最初のライブが、A君の産み月に重なり、

当然の事ながら、お嫁ちゃんの要請で、

ライブに参加するのは止める事になったとの事[ふらふら]

で、この日は『栄なんちゃら音楽祭』[exclamation&question]

エントリーしたって云う次第[ひらめき]

入賞したかどうかはよく解らない。。。

・★・~・☆・~・★・~・☆・~・★・~・☆・~・★・

前記事の続きを長々と放りっぱなしにしてゴメンなさいm(-_-)m

今思えば大した話じゃないけど、

郵便局でチョッとまとまったお金(普通預金)を引き出そうとして

局員から『どういう理由で出金するのか理由を聞かせて下さい』

と矢継ぎ早に言われたらしい(この時代だから仕方ないことだけど)

私だったらぺらぺらと話しちゃうけど、そこが家の主人の悪い癖で

法学部だった事も有って、理屈で応戦したらしい[exclamation&question]

『必要書類も手続きもきちんと揃えてるのに引出す理由を言う気は無い』

と言い切ったら、

『どうしても言う気が無い方は警察に通報する事になって居ます』

と言われ、『呼びたきゃ呼ぶがいい』と言ったら、

派出所の警察官、刑事らしき警察官、ともう一人警察関係らしき人と

3人に囲まれ、車もこっそり調べられ、非常に不愉快な扱いを受けたらしい[爆弾]

奥さんに連絡するからと電話番号を要求されて、家電の番号を教えた所が

生憎その日は、恒例のガスト会に出掛けていて留守だったので、

留守電を入れられたという次第・・・

携帯に罹って居たら、私がしっかり説明してただろうから、

こんな面倒な事にはならなかったのに・・・

警察や郵便局の態度にもムカつくけど、

主人の頑固さ頑なな性格にも呆れるってゆうか、

唯でさえ病気でストレス一杯なのに、何でこんな詰らない事で

意地を張るのか、情けなくなってしまう・・・

『利率のイイ他所の銀行に預け替える』って云えば、

何にも咎められる事は無かったのだ[揺れるハート]

だまされる人を未然に防ごうとしてるのは、解るけど、

犯罪人の様な扱いを受けるのは本末転倒じゃなかろうか[exclamation&question]

現に詐欺に遭う人は相変わらず無くならないし、

詐欺は益々バージョンアップしてるではないか[exclamation&question]

この一件で主人の病状は明らかに悪くなった事は間違いない[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]


nice!(16)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 10

サンダーソニア

旦那さんが正しいでしょ?
警察を呼ぶ方(ゆうちょ)が間違ってます。
警察の対応もおかしいです。
謝ってもらうべきだし 法的手段をとってもいいくらい。
by サンダーソニア (2016-05-14 18:09) 

まつき

う~ん・・・これは難しいですねぇ。
根掘り葉掘り聞く事によって、未然に防ぐことが出来た
案件もあるだろうし・・・。
一番悪いのは、これだけ報道されているにも関わらず、
騙される人が多いって事ですね(^◇^;)
by まつき (2016-05-14 21:26) 

薔薇少女

サニーさん、
>旦那さんが正しいでしょ
私も勿論警察にも郵便局にも抗議しました!
『ご主人の〇〇さんが郵便局でお金を出される際、
此方で対応させて貰ったので折り返し連絡願います』
『折り返しと云いながら、電話番号も言わないのは
何て上から目線なんだ!
これじゃぁ詐欺の電話と大して変わらないんじゃないのか!』
と言ってやりました!
『あんた達警察は平気で罪もない一般市民の中に、土足で入って来てるのとおんなじだよ!、
一般市民に警察から電話が掛かって来ると云う事の不安と恐怖の気持ちを解って居るのか!』
この事を主人に言うと、『あ~ぁ、要らんこと言ってブラックリストに載せられちゃったよ!』
って・・・
私は主人の事を弁明する為に電話したのに・・・・・
やっぱりありがた迷惑としか思ってないんだわ、虚しいなぁ~

まつきさん、
>騙される人が多いって事ですね
私は絶対騙されないって思うけど、そういう人こそ騙され易い
ってゆうよね!
同じマンションの友人宅には色んな詐欺の電話が掛かって来るらしい
けど、ウチにはずっと前に旦那の高校の同窓会の事で
掛かってきた位、その時は『現在の校長先生の名前を言って下さい!』
て言ったら、相手が切れてスゴンで?来たので、慌てて切ったら
その後何回も掛かって来て、電話線を引っこ抜いてしまったけど、
チョッと怖い経験でした。
by 薔薇少女 (2016-05-14 23:09) 

hana2016

郵便局の引き出しで・・警察うんぬんは行き過ぎって感じながら。。それだけ多く被害があるって事なのでしょうね。
私だって今まではなかったけど、今後については全く自信がありませんもの。
夜逃げ状態のマイチャリンコ・・・にウケました!ってウケてる場合じゃありませんけれど。。スゴイ荷物!

息子さんは旦那様似ですか?
ただ今イクメン真っ最中とはとても思えないカッコ良さ、スマートでまさにロックそのものですね。

斉藤和義のコピーバンドってどんな曲やるのかしら?
家政婦の・・・のドラマ以前は、全く知らなかったのですけど。彼は栃木の壬生町というところの出身。
様々な楽曲の提供、カヴァーアルバムも多数あるなど、ミュージシャンとしての活躍した期間が長いのですね。

by hana2016 (2016-05-15 00:32) 

薔薇少女

hanaさん、
>息子さんは旦那様似ですか?
うぅ~~ん、似てる処と云えば我慢強いし、泣き言を言わない
と云う事かな(゚д゚)(。_。)ウン!、
でもどちらかと云えば私の方に似ている部分が多いのかな
(出っ歯気味な処とか、スポーツが苦手な処、目立ちたがりな処とか、
誰とでもスグ打ち解けるとか、馬鹿笑いするとか・・・)
主人は目立つ事大嫌いだし、容易に気を許さない、
いつも冷静で理屈が達者、馬鹿笑いしない、
スポーツ万能、と正反対だもの(^・ェ・^)
息子は私の事はケチョンケチョンに貶すけど、父親の事は
スゴク尊敬してるんです!
>斉藤和義のコピーバンドってどんな曲やるのかしら?
始めてこのバンドの演奏を見たので、確かじゃないけど、
多分当日は・・・・・
歩いて帰ろう、月光、やさしくなりたいの3曲を
演奏してたと思います!
動画撮るのに夢中であんまり聞いて無かったんです┐('~`;)┌
その社長が斉藤和義が好きなんでしょうね!
息子がボーカルをやってたバンドのライブは、よく見に行ってたのですが
このバンドの時の息子は、全然ノリも悪くて、あんまり楽しんで居る様には思えませんでした。。。
家政婦のミタの主題歌『やさしくなりたい』の頃は
斉藤和義の事は全く知らなかったのですが、
最近は声も雰囲気もとても素敵な人だなぁと思います!
でもこの社長、歌はまずまず上手いけど、なんだかなぁ~
あんまり好感が持てなかったわぁ~"o(-_-;*) ウゥム…
by 薔薇少女 (2016-05-15 23:37) 

がり

だんな様 法学部だったんですか。
すごぉい、おりこうなんですね。
薔薇少女さんのブログ記事読んでても、薔薇少女さんがこともなげに
つづってる文章、私にすればこれだけスラスラ書けるってすごいなぁと
密かに感心していました。
ほんと私は文章がニガテで、実は短い分でも結構時間がかかっています。
時間の割には結果がともなってなくて。

ブログをはじめるまで、実は文章を書くのがこんなにダメな人間なんだとは気づいてなかったんですよ。
薔薇少女さんはじめ、みなさんの文章を読んで、初めて私って文書くのが出来ない人間だと知りました。今頃~。←ちょっと古い。
by がり (2016-05-16 10:44) 

薔薇少女

がりさん、
>薔薇少女さんがこともなげに
つづってる文章、私にすればこれだけスラスラ書けるってすごいなぁと
>ほんと私は文章がニガテで、実は短い分でも結構時間がかかっています
トンデモナイですよ、私の文章なんて、幼稚園児の様な ○○しました。的な絵日記程度の文章ですよ!
私も文章を書くのは大の苦手です!
小中の時も作文とか感想文を書く事は嫌で嫌で仕方なかったです!
ブログネタがあっても、中々更新出来ないのは、文を書くのが
苦手だからなのです!
それでも、此方のブログは私の憂さ晴らし的な日記みたいなものだから
思ったままを書いてる次第です!
写真を編集するのに1時間、貼り付けてから記事を書く時間が
最低でも3時間位係るんですよね!
夕食の片づけが終わるのが9時頃、それから風呂へ入ったりすると
軽く12時過ぎてしまうんです。
ほぼ毎日書いてる方々は、どう云うふうに時間を工面して居らっしゃるのだろう???
何十人も訪問してコメレスもきちんと書かれている方は、神業としか思えません。
私なぞ10人位の方しか訪問して居ないヘタレものですが、
今後も細々と続けていきたいと思っています。
いつか、此方のブログに『エンディングノート』を書きたいと思っています!
リアルで逢う事が無い方達にこそ、書いておきたい事が有るのです!
by 薔薇少女 (2016-05-16 15:22) 

core

そうそう、今のご時世、詐欺師も日々悪知恵で応戦しているので、
「出金目的を聞かれたらこう言ってね」なんて吹き込んでるかもね。
金融機関側が聞く理由をはっきり伝えていたら、
違った展開になっていたかもですね。
私も適当に答えられない人間なので、ATMでしか出金しません。
まとまった出費があるときは面倒ですけど。

by core (2016-05-18 14:53) 

ぼんぼちぼちぼち

あら、あんまり楽しそうじゃないんでやすか?
趣味で好きなことをやるにも色々しがらみがあるってことなのかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2016-05-19 14:21) 

薔薇少女

coreさん、
>金融機関側が聞く理由をはっきり伝えていたら、
違った展開になっていたかもですね。
やはり、この出来事は『モノの言い様と、その人の資質』と云う事では
無いかと思われます!
本当に詐欺に遭うのを避けさせたいという思いで、言われれば、
ウチの主人もこんな風に『ロジック』を持ち出すような事は
しなかったと思われます!
郵便局長が『ロジック』で来たから、『ロジック』で応戦したという次第。
主人が意地を張って、自らストレスを背負い込んだのは、
間違いありません。
病気じゃ無かったら、それも良いのだけれど、何一つ報われる事が無い
愚行だったと、私は思います!
病気になってからの主人は、正直言って、世界中の誰よりも尊敬して
いた気持が、ガラガラと崩れていく様で不安でなりません。
※他人の悪口を言う様になった事
※何も興味を持たなくなった事
※食欲・意欲・興味等、怒りの感情ばかりが目立って増えた事
しかしながら、他人には以前と同じ様に挨拶をし、『感じ良い人』だと
思われているのだ。
私は『認知症』が始まって居る様な気がしてならないのだ!
coreさん、レスから離れていってしまってすみません。

ぼんぼちさん、
>趣味で好きなことをやるにも色々しがらみがあるってことなのかな
人間関係って【奴】?は、何処まで行ってもしがらみが付き物だと
私は考えています!
だからと言って、世捨て人(我が旦那の様に)の様にはなりたくありません。
どんな親しい間柄でも、相手の立場に立って対応しようと必死に
考えようと思うけど、所詮、相手の事が全て解る訳もなく、
思案に暮れる次第です。
しかし、そんな事ばかり考えていると、『鬱』になってしまいます!
結局自分の基準で、対応するしかないのです!
それで受け入れられなかったら、自分が折れるか、その人とは
『BYE、BYE』するしかないです。
でも家族はそんな簡単には、別れられないですから、大変なのです。。。
何を言いたいのか解らなくなって来ました・・・
by 薔薇少女 (2016-05-29 15:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。