SSブログ

遅れ馳せの記事でゴメンなさいm(*- -*)m 【毎年恒例のお盆行き】 [戯れ言]

 毎年8月14日に主人の実家(義父母は20年程前に鬼籍・長男さんの家)へ

お盆の挨拶に行っている[exclamation]

400恒例・主人の実家・お盆の膳.jpg

息子家族も招んでくれるのが有り難い!

400初めて見た渡り蟹.jpg

総勢13名の食事の用意は想像を絶するほど大変なのに、

毎年招んでくれるのは有難いが、申し訳ないというか、気を使う事も多々有る[exclamation&question]

簡略化してくれる様、お願いしてみても長男のお嫁さん(義姉)は

『私は気にならないから遠慮しないで・・・』と言ってくれる!

自分だったら、家へ親戚中招いて食事の世話をするなんて

絶対に出来ないし、皆を招くスペースさえない。

もしあったとしても何処か料理屋さんへ出掛ける事にしちゃうわ[爆弾]

母もおさんどん(食事の準備)が苦手で、父の母(祖母)が

来た時、店屋物で済ましていたものだった。

私がご飯作りが嫌いなのは、母譲りなのかも・・・[exclamation&question]

唯一つ違うのは、ブログをやり出してから、ほんの少し

料理に興味を持ち出した事かな(o・ω・o)?ホエ?

自分が食べたい物を作るだけなら、そんなに苦痛は無いけれど、

栄養のバランスや、単価を考え、作っても、何の評価も得られず

美味しいとは一度も言った事が無いヒトの為に、数時間も食事作りに

掛ける時間が虚しい(ノ△・。)

出来る母親に育てられた男(主人)と結婚したのが運の付き[パンチ]

主人は小1の時、実母を6女と共に亡くし、5人兄姉妹の中の3番目の次男、

跡取である長男さんと長女さんは実母の思い出も有るし、

結構教育ママだったらしいから、習い事なんかもしてたらしい。

教育者の妻然とした、ヒトだったとか・・・

父親は、雑貨屋を商っていたS家に婿養子として入られた[ひらめき]

婿養子として迎えられた理由は、

実母さんが一人娘だった事、

創業者の祖父が他界されていた事、

父親が次男だった事、

(昔は次男が婿養子に出される事も多かったらしい?)

と、推察される[exclamation&question]

実母さんが、(4歳の5女を先頭?に、ほぼほゞ年子の5人兄姉妹と、

目が不自由になってしまった祖母と雑貨店を残して)

亡くなられてからのS家の物語は、

再婚され嫁いでこられた継母さんの人生も壮絶だったに違いない[爆弾]

 今の住まいは長男さんが建てた家なのですが、

主人の両親は、10年もこの家に同居して無かったのではないかな[exclamation&question]

2人共入退院の繰り返しだったから・・・・・[ふらふら][もうやだ~(悲しい顔)]

そんな歴史が有った事も知ってや知らずか、

すっかりくつろいでいる我が息子NとAくん[右斜め下]

400パパとAくん.jpg


nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 4

hana2016

息子さんとニッコリ笑顔のとAくんのツーショット!様々な事全てを癒してくれる、純真無垢なAくんの存在、可愛いですね~~!
相変わらず・・・ズラーッと並んだ、スゴイご馳走の数々。スッゴイです~~
どうやったら、こんなに用意できるのかしら?不思議です。。
あ、でも家の母もつい最近まで同じような事して来ていたような。。。

私だって同じ、元々は料理好き、なんでも出来た、なんでもする事を厭う事なく、小まめにしていたものでしたが。。今は出来ないのもあるけれど、何をするのも面倒が先にたってしまって…今では日に3度の食事の支度さえやりたくない!
なにを並べても、何にも言わないのは同じです。…と言うか、とにかく早く食べてしまえばいいとかきこむような食べ方、歳と共に子供返りするとは・・・まさに。
家の夫の場合は、とにかく育ちが悪い。あちらのお母さんは料理の出来ない人でした。
だから何にしても食べず嫌い、美味しもの、チャンとしたものを食べずに育ってしまったのが全ての原因です。
それが嫌で仕方がなかったものの、最近は仕事の関係から、夕食を私は先にすませてしまう・・・それからは、もう諦めと、どうでもいいやの気持ちと。。
結婚してから、食べず嫌いはだいぶ直ってきたものの・・・生まれ育った家庭環境、親の影響ってスゴイなぁって思ってしまう。夫の欠点ばかり目につく日々。。
どこの家だって色々ありますって!

…と言う事で戻りますが。。
上で書かれている内容は、正反対の夫をもった私には、ある意味羨ましい部分さえあるのです。
土曜日からまた息子がこっちゃんを連れて、帰ってきていました。今日の午前中に送っていってきたばかりながら・・・土曜の夜は、チーズフォンデュとサラダ、切り干し大根の煮物。
サッカー観戦で息子の帰宅が遅くなった昨夜は、簡単に流行りの「おにぎらず」、玉こんの煮物、お味噌汁に豚肉&野菜の生姜焼きで終わり。
今朝のコーヒーに頂きもののヨーグルト、安かったブルーベリー、洋なしに後はパン色々くらいで・・・。
どれも手間はほとんどかかっていません、しかし二人分と比べると時間はかかりました。
無理する事なく、適当に手を抜いて、これから先も長いのですから。そして一年ごとに歳をとっていくばかりなのんですもの・・・・。
by hana2016 (2016-09-19 17:31) 

Rchoose19

長~~い食卓をみると、父の実家を思い出すなぁ♪
お正月に行くくらいでしたが。
祖母が亡くなった後も、伯母が皆を招いてくれました。
準備やなんかで大変だろうなぁと思っておりましたので
積極的にお台所に入るようにしていました。
伯母の息子が「お母さんが大変だから来年からは来ないで」って
伯父や叔父に言って廻った時には、
伯母は悲しそうでした。
お友達とお外に出かけることもなく、
専業主婦だった伯母にしてみれば、年に一回でも
年代が違う人たちが沢山集まってくれるのが
準備も含めて楽しみだったようです。
父はじめ兄弟たちそしてお嫁さんたちも鬼籍に入り、
あとは、うちの母を残すだけになりましたぁ・・・^^;
母方は、まだまだ元気なんですけどねぇ♪


by Rchoose19 (2016-09-20 08:50) 

まつき

ゴージャスな食卓ですねぇ(@_@)
準備するのも大変だけど、これだけの食器を洗うのは、
もっと大変そうです~(>_<)
私なんて、弟夫婦と一緒の夕飯時でさえ、食器が増えるのが
嫌になってしまいます(^◇^;)
by まつき (2016-09-21 11:05) 

ぼんぼちぼちぼち

これだけのお料理を揃えるの大変だったのお察ししやす。
中央に二つどーんと蛸がまるのままあって 豪勢でやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-10-20 21:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。