SSブログ

今日(7月24日)は連れの誕生日! [戯れ言]

ついに連れが70歳になってしまった!


70歳になると健康保険の負担割合が2割になるので


助かります!


毎週火曜は(帯状疱疹後神経痛の)通院日、


まして明日は4週おきに薬を処方して貰う日なので


役所に尋ねたら、誕生月の翌月にならないと、


2割負担の適用はされないとのこと・・・


仮に7月Ⅰ日に、誕生日の人は


8月1日にならないと2割負担にはならないということなのだそうです!


制度上仕方がないことらしい・・・


他にも医者通いしているので、我が家の医療費は


突発的なものを除いて月≒3万円位の出費となっている。


1割負担が少なくなるのは、大きな事柄なのです。


今回もつまらない戯言でした。


イロイロ m(*- -*)m ゴメンナサイ


nice!(13)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 5

hana2017

おお!一番のり~~!
旦那様、お誕生日おめでとうございます~~♪
70になると、医療費負担割合など多少の変化があるのですね。
帯状疱疹後神経痛の方は如何ですか。ほんの少しでも痛みが軽減されて、先の見通しが立つようになると良いのですけど。現代の医療でどうにかならないものか?
医療費でひと月に3万円は大きいです!
我が家の現在の一カ月の生活費なんて、恥ずかしくて教えられませんものね(^^;
それから60になるとは嫌だなぁと思ったものの…それから先の速い事!
もう今や怖いものなし!太く、短く、生きてやるぜ!
…って思ってはいるものの、こればかりは誰にもわからない。この先の事、幾つまで生きるかが問題です。
家の場合、私のハンデキャップが大きい。これで夫まで何かあったら共倒れなんて事もなきにあらず。
だから今ある貯金は減らさないようにして、地味~~に暮らしているのです。
何も考えずにパァッとお金を使って、好きなように暮らしたいけど。。
ま、一人しかいない子供に迷惑もかけられないですし…今度も現状維持でいくしかないですね。
お互い、前を向いて行きましょうね。
by hana2017 (2017-07-24 17:53) 

薔薇少女


>何も考えずにパァッとお金を使って、好きなように暮らしたいけど。。
ま、一人しかいない子供に迷惑もかけられないですし…

hanaさん、
いつもいつもコメントを下さって有難うございます(感謝)
生来の貧乏性の所為かパァッとお金を使うということが出来ない性分で、ケチケチ暮らしの日々です。
子供には負担を掛けられないのは、もっともですが、
息子家族も年金生活の我家と、似たり寄ったりの
貧困家庭です。
この夏のボーナスも、僅か15万とか、・・・
私と同様にPCが壊れてしまったらしく、
仕事にも使ってるので、スグ必要らしく、それかといって、
新品のPCを買う余裕はなく中古のPCを買ったらしいのです。
車も携帯もPCも仕事に使ってるのに、会社では一切の経費も認めてくれないようです・・・
特別な技術も資格もないのですから、そんなブラック会社でも働いて行かねばならない・・・
明日つぶれてもおかしくないそんな吹けば飛ぶ様な
弱小会社なのです!

孫二人もお嫁ちゃんも可愛いですが、一人息子の事が心配でならない親ばかな私です。

by 薔薇少女 (2017-07-28 13:28) 

hana2017

>孫二人もお嫁ちゃんも可愛いですが、一人息子の事が心配でならない親ばかな私
全く、同感以外にないですよ。
家の子にしても一応は公務員の一員ながら、その中では底辺に位置する身分。
お嫁さんが働いているから、現状の暮らしが可能なだけ。
でも私から見れば、いくら便利とは言えなにも渋谷の富ヶ谷なんて、分不相応なところに住む必要はない。
住んでいるのはお嫁ちゃんの実家の持ち物であるマンション、だから何となく私達は遠慮があり、たまにしか出かけないのです。
また数年中に転勤があって、関西方面以南へ行くのは決まりだとか。
そうなったら今のように、息子、こっちゃんと気軽に会ったり、顔を見ることが叶わなくなる。そう思うと、すでに寂しい~~!どうしましょう!

明るくてサッパリとした性格とは思うものの・・・何をするのも、子供や旦那よりも、自分が可愛い自己中の彼女!
食べ歩きと、旅行が大好きなお嫁ちゃん。・・・人の事は言えないけど、お休みごとにこっちゃんを連れ回すのはやめて欲しいのです。
毎日保育園に言っているのだから、土日のお休みくらいは家でゆっくり、ノンビリ過ごせばよいものを。
そしてそんなお金があるなら、もうチョッと真面な恰好、可愛い洋服を着せてやってほしい。・・・と口にしたら気まずくなるから言いませんが、言いたいことはいくらでもあります。
間にたつ息子可愛さに、彼の立場を思って、我慢!我慢なんです~~
by hana2017 (2017-07-29 15:50) 

ぼんぼちぼちぼち

ご主人、お誕生日おめでとうございやす。
負担が減るのは嬉しいことでやすね。
ご主人も薔薇少女さんも お身体ご自愛くださいでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-08-01 21:17) 

がり

月3万はかなりつらいですね。
詳しくは知らないけど、医療費控除の申請とかは
もちろんされてますよね。
年金は削られるのに、医療費はあがる
先を思うと不安がつのります。
by がり (2017-09-16 11:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。