SSブログ

私の履歴書第1弾 [私の青春時代]



 私達の時代は、女性が適齢に成ったら結婚するという事は、

 当たり前で、23,4歳が結婚適齢期だった!

 相当小さい頃から、そういう概念の中で、生きてきた!

 女子は中学を卒業する頃には、高校へ行くか、花嫁修業の為の

 各種学校へ行くか、自営の人は、家業を手伝うかの選択を余儀なくされた!

 恋愛結婚をするという事は、結構特殊な事だった!


 都会に生活している家はもう少し違ったかも知れないが

 私の地元では、見合い結婚率がおおよそ70%位だったと

 推察する?!


 私は商業高校を卒業し、T自動車販売の経理部主計課という

 小難しい固い感じの厳めしい部署に配属された[ふらふら]

  (多分簿記とか珠算とかの1級とかを持っていたから・・・?!)


 私は子供の頃から、ファッションが大好きで、

 今で云う処の 【アパレル業界】で、働きたかった[揺れるハート]


 でも、父親はT自動車なら、誰でも知っている一流会社だから

 にべもなく、T自動車の入社試験を受ける事となった!

 もう一つの理由は、高3の一学期の早い時期に、入社試験が

 あったので、合格すれば、後は遊んで暮らせると思ったから[るんるん]



 この会社は、受付と秘書課だけが、制服で、

 後の事務系の部署は全て、私服だった!


 当時OL(オフィスレディ)は、制服の事が殆どだったので、

 画期的だったとも云える・・・


 当然お堅い職場なので、私服はきっちりした物しか

 駄目なのに、空気が読めない(読みたくない)私は、

 本領発揮とばかりに、毎日好きな洋服を着て出社した[パンチ]


 今みたいにファストファッションが有るわけでもなく、

 勿論好きな洋服を自由に買える訳もなく、ひたすら

 大塚屋という安い服地屋へ行って、休日はひたすら

 ミシンを踏んで作り続ける日々だった!

 洋裁学校へは行ったけど、基礎縫いが嫌で

 自己流で作っていた!


 ある日、常務秘書に呼び出され、

 『常務があなたのスカートに目がいって、仕事が手に付かないから、

  明日からスカートの丈を5,6センチおろしてきなさい!』

   と、命令口調で言われ・・・・・


 仕方なくチョッとだけ直したけれど、その数か月後には、殆どの女性社員のスカートが

 ミニスカートになってしまったのだ!


 ツイギィーが世の中を席巻していた時代の話[ひらめき]


  続きは何れまた・・・・・・・・

 



nice!(5)  コメント(3) 

nice! 5

コメント 3

Rchoose19

おはようございます。
姉さんの住んでいる地域性もあるのかもしれないけど、
ちょいと堅苦しく息苦しいっすね!
まぁ周りがみんなそうだったら何の疑問も感じないのかもしれないけども・・・
私は本当になぁ~んも深く考えることなく生きて来たなぁ・・・・・
学校もまぁまぁそこそこだったし、就職活動はしたことないし
就職試験だって受けたことないしなぁ・・・・・
ましてや結婚なんて考えたこともなかtったなぁ・・・
いろいろ話はあったけど親もいろいろ考えてはいたんだろうけど・・・
扱いにくい子供だったんだろうなぁと今になって思います。
残りもそこそこになってきたし、まぁこのまんまいくんだろうなぁと思ってます。
姉さんは地元では結構、型破りなおきゃんな人だったんですね(=^・^=)
by Rchoose19 (2019-01-18 07:47) 

サンダーソニア

私は事務に向いてなくって^^;
ツイギィーより早くミニを穿いてたっていうことがステキです。
by サンダーソニア (2019-01-19 00:11) 

薔薇少女

Rchoose19さんへ、
>地域性もあるのかもしれないけど、ちょいと堅苦しく息苦しいっすね
そうなんだよねぇ~
自分の生まれた町が嫌で嫌でしょうがなかったの!!
だから高校は絶対名古屋へ行くってずっと前から決めていたんだ!
都会は、ヒトの事なんか、気にしてないと思ってたんだよね!
初恋の君は、地元近郊の普通高校へ行ったけどネ!
>型破りなおきゃんな人
ただただ、ファッションが大好きで、自分が好きな事を好きだ~って
言える自分で居たかっただけ・・・
楽しい事も、いっぱいあったけど、普通のヒトが経験出来ない、
辛い事も、経験し、なかなか大変だったけど、女友達には恵まれてるんだよね!

サンダーソニアさん、
こっちのブログへ早々と来てくれてありがとさん!!
実はこの記事、下書きしたままだと、勘違いしてたんだ・・・
>私は事務に向いてなくって
私も事務は好きじゃ無かったんだ、けど、商業校出身の人は
殆ど事務系に配属される事が多かったと思う!
短大卒の容姿端麗な人や、縁故で入社した容姿端麗な人は、
秘書課(受付含む)に配属される確率が多かった気がする!
あの時代の女子社員は結婚までの腰掛的な扱いが普通だったからね!
4年大卒の女子なんて、1割も居なかったからね!

>早くミニを穿いてたっていうことがステキ
ツイギィーより早いって事は無いだろうけど、
テレビとか、雑誌とかで、気になっていたし、
友達がモード学園へ行ってたので・・・情報が早く入ってきたのかも・・・
by 薔薇少女 (2019-01-23 17:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。