SSブログ

市の健診で、【B12欠乏性貧血】 と、診断されました!


メコバラミン500 という錠剤を1か月服用して

もう一度、血液検査をして、効果が見られなければ

毎日注射する事になるとか?


ググってみた・・・・・・・・・・



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

巨赤芽球性貧血(きょせきがきゅうせいひんけつ)は、
葉酸欠乏性貧血とビタミンB12欠乏性貧血の総称ですが、前者は滅多にみられません。

ビタミンB12欠乏性貧血とは、その名の通りビタミンB12の欠乏に
より起こる貧血で、胃の切除手術後に起こります。
これは食物中のビタミンB12 を体内に吸収するために必要な胃から
分泌される内因子が、胃を取ることによってなくなってしまうことが原因です。
胃を切除しなくても胃から内因子が分泌されなくなって、
ビタミンB12が体内に吸収されなくなる病気は悪性貧血と呼ばれます。


原因が分からず治療法がなかった昔は、命に関わる悪性の貧血だったので、
悪性貧血という名前が残っています。


医師が知っておくべきビタミンB12欠乏性貧血の特徴は、
赤血球が非常に大きくなることです。具体的には、
赤血球のサイズを表すMCV(平均赤血球容積)が120以上になることが多く、
血液検査の所見をみることですぐに診断がつきます。貧血以外に、
味覚が落ちる、食欲が低下する、体重が減少するといった症状も現れます。


高齢者において食欲低下や体重減少などの症状があると
多くの医師はがんを疑います。でも、ビタミンB12欠乏性貧血の場合、
ビタミンB12を注射で補うと、患者さんは数時間で体の活力の回復を自覚し、
貧血、食欲低下、体重減少も数か月で劇的に回復します。


胃を切除することで将来ビタミンB12欠乏性貧血や
鉄欠乏性貧血になることを知らない患者さんも多いので、
早期発見・早期治療のためにも、消化器外科などで胃の手術前
もしくは術後にそのことについて、医療者は患者さんに説明して
おくことが大切だと考えます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


痩せてMサイズでも着られる様になって、嬉しいんですけど。。。

相変わらず『鬱っぽい』症状から、抜けきらず、引きこもり気味の日々・・・


nice!(14)  コメント(7) 

nice! 14

コメント 7

青山実花

そのような病気があるのですね。
貧血特有の症状はあるのでしょうか。
お薬で良くなると信じていきましょう。

お大事になさってくださいね。

by 青山実花 (2019-08-28 15:38) 

サンダーソニア

今はお薬で復活できる症状なのですね。
立ちくらみなどに気を付けてくださいね。

by サンダーソニア (2019-08-29 17:52) 

Rchoose19

お久しぶりです。
まぁ、痩せるのは嬉しいかもしれないけども
病気で痩せるのはNGですよ!
お薬、効くといいですね。効果を信じましょうね♪
鬱っぽいのは、お薬では治らないのかなぁ・・・・・・

by Rchoose19 (2019-08-30 07:52) 

がり

まさかこんな大変な貧血があるとは・・・、知りませんでした。
今の状態はいかがですか。
食欲はあるとのことなので、いい方法には向かっていると言うことですよね。
健康に関しては、トシをとると親がこうだったからもしかして私もいつか・・・
なんてことを考えだしたら不安になって
不安な考えは堂々巡りになるので、できるだけ考えすぎずに暮らしたいです。
今のところ考えないようにして生活できているので、良しとしてます。
by がり (2019-10-19 21:01) 

ゆうのすけ

薔薇少女さ~ん
ご無沙汰してしまいました。お盆の後 PCがクラッシュして使えなくなってしまい やっと今月からWEB環境に そしてブログに戻ってこられました。(中古のPCを購入出来ました。^^)まだまだ以前のようなペースには戻れませんが約三か月ぶりに記事を更新出来ました。
またこれからも拙いブログですが良かったらお越しくださいね。ゆうのすけ
by ゆうのすけ (2019-11-03 01:29) 

まつき

3か月服用しても効果ないとは、どういう事でしょうねぇ(>_<)
もうそろそろ効果が出てもいい頃ですよねぇ。。。
by まつき (2019-11-26 17:40) 

サンダーソニア

ご訪問をありがとうございます。
12月が目と鼻の先になりました。
イルミをもう飾られたのでしょうか?
by サンダーソニア (2019-11-28 14:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。